8月11日(木)紅鮭弁当

夏季休暇中なので,お弁当は必要ないのだけれど,だんなは会社。今朝は,気が向いた(?)ので,お弁当を作ることに。

作っておけば,私もお昼ごはんの心配しなくていいし。

いつもなら,前の晩にせっせと下ごしらえするのだけれど,休暇中で,時間はたっぷりあるので,前日は何もやらず,今朝,作った。

◆紅鮭

◆卵焼き

◆きんぴらごぼう

◆糸三つ葉のおかかポン酢和え

◆雑穀ごはん&きざみのり

紅鮭は,以前,市場に買い出しに行ったときに冷凍してあるものを買ったもの。

そろそろ食べた方がいいかな,と思って,本日のメインに。

フライパン(ビタクラフト)で弱火でじっくり焼いた。

肉厚で,塩も適度に効いていて,おいしい鮭だった。

また,ストック用に買いに行こう。

市販のお弁当の「しゃけ弁」は,なぜか,きんぴらごぼうが入っている。それで,マネしてみたが,このコラボは,絶妙に合う。

なお,このきんぴらごぼうは,自分で作ったわけではなく,お総菜屋さんで買ったもの。そこの惣菜屋さんの味付けは,結構,気に入っている。

鮭がお弁当からはみ出てしまったが,今日は,持ち運ぶわけではないので,問題なし。

お昼にお弁当を食べてから,図書室にこもって,手帳の整理や読書をしてすごした。

時間に追われている日常から脱して,じっくり本を読めるなんて,うれしい。

夜は,約7キロジョグ。

明日も,午前中は,片付けなどをして,午後から,図書室にこもろうかな~。

だんな弁。