2015年5月22日(金)ニッポンのカレー弁当

市販のカレールウを使ったフツウの日本のカレーをお弁当に。

◆カレー

◆ごはん&モロッコいんげん

◆ゴールドキウイ&ヨーグルト

今日はパスタ弁にするつもりが,昨日の夜,急に思い立ってカレールウを使ったカレーを作りました。

具は,豚肉,たまねぎ,人参,じゃがいも。

いつも作っているインドカレーは,ルウは使わないので,ときどきは,子どものころから慣れ親しんだフツウのカレーを食べたくなります。やっぱり,これは,ニッポンの国民食だね。

結構な量を作ったのに,昨晩,味見と称して食べ,朝ごはんもカレーにして,お弁当にしたら,あと1食分程度のカレーしか残ってません。

豚肉400グラムも入っているのに,ほとんど食べちゃったってこと?

早くも,もう金曜日。

ほかの人から連絡が来ないときはぷっつり静かなのですが,ここ最近,いろんなメールや電話などの嵐。昨日も,いろんな人から携帯に50通ぐらいメールが来たかな。遊びの誘いやら,仕事の慰労の言葉やら。

その一環で,急遽,明日は,4月に松山に赴任してきた後輩が遊びにくることになりました。

午前は石窯でピザを焼いて,午後から後輩と合流して酒蔵見学(またかよって感じですが,今回は,初めて行く酒蔵)。夜は飲み会。食べすぎ,飲みすぎには注意。