8月12日(金)タンドリーチキン弁当

この前,タンドリーチキンを作ろうと思って,手羽元とむね肉を,ヨーグルトかスパイス各種,にんにく,しょうがなどが入ったものに,漬け込んだ。

それで,前日の夜,手羽元を焼いた。うちのオーブンで,250度で20分,で焼いてみたが,ちょっと焦げてしまった。220度~230度でいいのかも知れない。

味は,かなり本格的にできたので,私は休暇中で必要ないけれど,朝,お弁当にしてみた。

◆タンドリーチキン

◆半熟たまご

◆グリル野菜(甘長とうがらし,ズッキーニ,黄パプリカ,エリンギ,トマト)

◆雑穀ごはん

◆すいか

タンドリーチキンは,前夜,焼いたものを軽くチン。

グリル野菜は,オーブンで200度で10分焼いてみたけれど,ちょっと不足ぎみ。グリル機能で焼いたほうがいいのかなぁ?次回の課題。

お昼に食べてみて。タンドリーチキンは,味は良いが,手羽元は食べにくい。骨があるから,お弁当には向かないかも…。それと,ごはんはもっと洋風の味,たとえば,チーズ味とかにしてみたほうが美味しいと思う。

グリル野菜は,クレージーソルトを振りかけて焼いただけ。お弁当にするには,もっとパンチの効いた味のほうがいいかな?でも,タンドリーチキンが,かなりパンチの効いた味なので,野菜は,この程度でいいのかも知れない。

それにしても,ほとんど料理をしない私が,お弁当を作るようになってから,初めてトライする料理も増えつつある。

来週は,私は出勤。だんなは夏季休暇。

私だけのお弁当を作ることになる。休み明けでもあるし,できるだけ簡単に済ませちゃおう。

だんな弁。タンドリーチキン3本。