マイルドチキンカレーで会食~2015年6月5日(金)

今日は、職場でインド料理で会食の日でした。

これまで作ったことのないタイプのチキンカレーを作りました。

マイプレートに盛ったところ。

◆マイルドチキンカレー

◆たまごのカレー

◆ひよこ豆のサラダ

◆ジャスミンライス&ナン

弁当容器に盛りつけたほかの人の分。

スパイスをたっぷり使ったガツン系のワイルドカレーが好きなのですが、これは、まったく違うタイプ。

インドの家庭料理というよりも、ホテルで出されるカレーのレシピのようです。

ホールスパイスはカルダモンのみ、という珍しいカレー。

パウダースパイスは、ターメリックをもう少し少な目にして、その分、チリパウダーが多くてもよかったな、というのが感想。次回に生かします。

一瞬、ハンバーグかのように見えるのは、たまごカレーです。

たまごカレーは、作るつもりなかったのですが、家にたまごがたくさんあったので、いっきに9個もゆでてしまいました。

味付けたまごにでもしようかと思っていたところ、そうだ、インドで買ったレトルトのたまごカレーの素があったことを思い出し、たまごカレーも作りました。

日本でいえば、マーボー豆腐の素みたいな使い方をするレトルトカレーで、この素に水を加えて煮詰めて、ゆでたまごを入れるだけです。

うーん。やっぱりレトルトの味ですが、それなりにインドっぽい感じは出ています。

ひよこ豆のサラダは、さっぱりして美味しい。

チャットマサラが決め手ですね。

今日のチキンカレーは、8人分。鶏もも肉1キロを使ってあります。

さすがに4人では食べきれず、ほかの人に配りました。量を見て多すぎると思って,朝、自分用に少し取り分けておいたので、おうちで楽しみます。

今朝は、寝坊したので、焦りましたが、なんとか会食できました。

今週はあまりに早く過ぎ去りました。とにかく、早すぎる…。

週末は、県内の観光に出かけるつもりです。ドライブしたり、観光したり、美味しいもの食べたり。のんびり一人時間を楽しみたい!