中津渓谷~2015年6月6日(土)

初夏を思わせる良いお天気。

仁淀川の上流,中津渓谷は思った以上に良かったので,アップしておきます。

渓谷の入り口は,こんな感じ。

 ↓

遊歩道と書いてあったので,軽いノリで歩き始めました。

最初のうちは,歩道用に整備されていたところもあったのですが,ここ,ほんとに歩けるの?というようなところまで。

写真のところは,まだ良い感じのところ。

 ↓

景色は,どこもかしこも素晴らしい。

 ↓

川の水はほんとに美しく,最後の清流,と言われているのがよく分かります。

 ↓

あちこち歩き回って,相当疲れたので,もう引き返そうと思ったのですが,滝の表示があったので,せっかくだし,行ってみることに。

岩が切り立った暗い道を進むと,崖のあいだから,大きな滝が現れた。

目に飛び込んできたときには,息をのみました。

雨竜の滝。迫力がすごいです。

 ↓

写真がへたくそなので,伝わりませんが,ドドーッという水音と水しぶきと風と。

5分以上は,そこでずっと見てました。

その間,ずっと私一人。

都心近くだと人がわんさかですが,こんな素晴らしい場所を独り占めでした。

自然に対する畏れと感謝と。

敬虔な気持ちになりました。

よい時間を過ごしました。