馬路寿司弁当~2015年6月12日(金)

今日は,この前買った馬路村のひょうたん型のわっぱ弁当箱を使って,お弁当作りました。

◆馬路寿司

◆青のり入りたまご焼き

◆きゅうりといたどりの酢の物

◆なすとピーマンと豚肉のみそいため

馬路寿司は,市販の「馬路ずしの素」という柚子をきかせたすし酢を使いました。

そのすし酢の瓶のラベルに,馬路寿司の作り方が書いてあるのですが,それを見て,馬路寿司を作ってみました。

レシピどおり,しょうが,じゃこ,白ごまが入っていますが,そのほか,みょうが,青しそも刻んでいれて,乾燥柚子も少し入れて,仕上げに錦糸たまごと刻み海苔を散らしました。

しょうが,ちりめんじゃこ,みょうが,青しそ,乾燥柚子,全部高知産。お米も仁井田米と,まるごと高知の馬路寿司です。

ちなみに,敷物にしてあるふきんも,しょうがの柄(^^)

朝ごはんにも食べてみたら,とっても美味しい。これ,イケますね。

おかずのほうも,高知にこだわって作ってみました。

四万十の青のりを入れた土佐ジローのたまご焼き。

安芸産のなすとピーマンを,豚肉と味噌炒めにしたもの。

高知のきゅうりといたどりの酢の物。

でも,色がとっても地味になってしまいました(^^;)

このお弁当箱,ふたをしめるとこんな感じ。

 ↓

ひょうたん型がなんとも可愛く,木目もきれいだし,ええもんとめぐり会えました。

 ↓

今日使った馬路ずしの素。それと,すし飯に混ぜ込んだ乾燥柚子「ちょこっとゆず」。以前,馬路村に行ったとき買ってきたものです。

 ↓

また,このお弁当箱に何か詰め込もう~。