またまた馬路寿司弁当~2015年6月13日(土)

今日は休日ですが,お弁当を作りました。

というのも,ここのところ,週末は,東京に行ったり,旅行に行ったりが続いて,部屋の中は荒れ放題。

それで,今日は,朝からそうじなどいろいろなことをやろうと思って,朝ごはん作るときに,お弁当も一緒に作っておきました。

◆馬路寿司&新生姜の甘酢漬け

◆たまご焼き

◆海老とアスパラのオイスター炒め

◆ほうれん草の柚子ポン酢和え

馬路寿司は,昨日と違って,錦糸たまごを上にのせませんでした。

 ↓

おかずは,シンプル。ちょっと甘いたまご,ポン酢味,オイスター味と,味に変化をつけるようにしました。

 ↓

そうじ,せんたく,布団干し,カレーリーフの植え替えなどが終わったら,午後1時半近く。

それからお弁当食べましたが,あれこれやったあとのせいか,美味しかった~。それに,わざわざお昼ごはんを作らなくていいから,ラクです。

今日は,懸案だったカレーリーフの植え替えができたのが一番の収穫。

左側の一番元気そうなのは,昨日,会社帰りに苗で買って来たカレーリーフ。

 ↓

ほかのへたり気味なのが,私が育ててきたもの。

鉢から出したら,根っこがぐるぐる渦巻いて,鉢の中に満杯になっていました。

もっと早く植え替えてあげるんでした。

園芸ど素人がやった植え替えなので,うまく根付いてくれるか心配。

どうにか,元気に育ってほしいなあ。

それと,昨日,生のカレーリーフを買いに行ったのですが,注文の際の私の説明が十分でなかったようで,山のようなカレーリーフを用意してくださり,とりあえず,全部,いただいてきました。

自分が使える分は限られているので,東京で使ってくれそうな方に宅急便で送りました。

それにしても,大量のカレーリーフのかぐわしい香りの中にいると,何ともシ・ア・ワ・セ。

インドカレー作りたくなりました(^^)

今日は,シャワー浴びてから,ちょっとしたイベントに行ってきます。