8月19日(金)いわし揚げの冷やしそば弁当

この前,肉みそを使った冷やしうどんにしたので,冷やしそばにしてみることに。

木曜日にパーキングエリアに立ち寄ったとき,いわし揚げと野菜揚げを買ったので,それを具に使ってみることにした。

◆黒挽きそば

◆半熟たまご

◆いわしのさつま揚げ,野菜のさつま揚げ

◆きゅうり,みょうが

◆すいか

おそばが見えないのが残念だけど,このおそば,ものすごく美味しい。

お弁当に,日本そばを持って行った場合,麺がくっついてしまったり,のびたりするのではないか,とちょっと心配していたが,全く,問題なし。そばつゆをかけて食べたところ,そばの美味しさを十分味わえる。

この間の「うどん」と比べると,今回の「そば」は,2倍以上の値段なのだが,味と満足度は,10倍くらい(?)。

お湯で3分茹でて,水にさらして,具を載せるだけなので,簡単だし,美味しいし,言うことなし。

このおそばを使って,また,冷やしそばのお弁当にしよう。

いわしの揚げも,とっても美味しかったし,半熟たまごも,おそばとよく合う。

惜しむらくは,そばの量が多くて,お弁当箱にぎゅーぎゅーに詰めることになってしまい,食べ始めが食べにくいところか…。

そばと上に載せる具は,別容器で持って行く,ということも検討したほうがよさそう。

冷やしそば。夏のお弁当として,高いランキングを与えたい,って思う。