カオマンガイ弁当~2015年7月21日(火)

東京に戻っていた3連休は予定を詰めすぎ。

ちょっとお疲れ気味で週のスタートです。

今日のお弁当は、東京から持ってきたカオマンガイのお弁当。しっかり保冷バッグに入れてきました。

◆カオマンガイ

◆チキンスープ

昨日は、タイ人の方からカオマンガイの作り方を教わってきました。

以前にもタイ人シェフの方から教えてもらったのですが、作り方が難しくて、作らずじまい。

もっと簡単な作り方があるかも、と思って、別の方に習ったのですが、結論とすると、カオマンガイは手間がかかる、ということ。

やっぱり、いくつもの行程を丁寧にやらないとおいしいカオマンガイにならないのですね。

ポイントは自分なりに分かったつもりなので、挑戦してみます。

今日のお弁当は、先生が作ったものの残りを少しもらってきたものです。

味は保証付き。今まで食べた中で、一番おいしいかもしれません。

なお、カオマンガイに添える生のきゅうりがなかったので、だんなさんが作っているきゅうりの糠漬けを少し分けてもらい、だんなさんのお母さんからもらった大き目のプチトマトも入れました。