トマトプラオ&タンドリーチキンで会食~2017年1月5日(木)

新年早々,インド料理会食。

◆トマトプラオ

◆タンドリーチキン

◆じゃがいものパテ&えんどう豆の煮込み

◆タマリンドチャツネ

◆きゅうりのチリソルトがけ

◆キウイのライタ

いつもは月曜日にやる会食。日曜日に準備できるからですが,今回は,平日の夜,会社から戻って準備をしたので,時間的には大変でした。

トマトプラオは,トマトの混ぜごはんみたいなもの。まずまずのできですが,ちょっとチリパウダー入れすぎたのか,辛いです。

タンドリーチキンは,いつもと違うペーストを作ってみたのですが,これがスパイシーで美味しいです。

あとは,じゃがいものお焼きみたいなものを作って,これにかけるソースとなる豆の煮込みも作ってみました。

初めて作ったので,豆の煮込み時間が不安だったのですが,圧力鍋で20分煮てみました。煮崩れる程度の丁度いい加減にできたとは思いますが,もう1分短くても良かったか?

このお焼きにトッピング予定のタマリンドチャツネも作りました。ほかにトッピング用の玉ねぎなども持っていきます。

結構,手間がかかったので,野菜ものは,きゅうりにチリと塩とレモン汁をかけただけの即席漬け物。

それから,デザートにもなるキウイのライタ。

何とか仕上げました。

そうそう,本当は,コリアンダーチャツネを作るつもりだったのですが,お正月明けでスーパーの店頭にはコリアンダー見つからず。

昨日,退社後,3軒のスーパーに寄ってみましたが,どこにもありませんでした。

今回のメニューにはコリアンダーを使いたかったのですが,残念でした。