いかのマサラカレーで会食~2015年8月6日(木)

昨日に続き,今日もインド料理で会食です。

◆チェティナッド風いかのマサラ

◆アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め)

◆ゴーヤのサブジ

◆ジャスミンライス

8月の下旬は夏休みをとる予定なので,会食の回数が減ってしまいます。

それで,今週は,がんばって週2回目の会食。

私の好きないかのカレー。

そんなに辛くない仕上がりとなりました。スパイスはたくさん使ってあって,いかの旨味が出ています。

副菜は,アルゴビを作りました。

典型的インドの家庭のお惣菜らしい。日本のインド料理店で何度か食べてますが,自分で作ったのは初めてかもしれません。

あとは,夏らしくゴーヤのサブジ。

ごはんは,カシューナッツを入れたバージョンのレモンライスにしようかと思ったのですが,疲れたので,シンプルに,ジャスミンライス。

ごはん炊くのも入れて,計4品作ると,夜の下準備だけでも,どうしても4時間強かかってしまう。

手際が悪いのかもしれませんが,会食の前夜は,ほかのことは何もできません。

今日の夜は,予定を入れていないし,会食準備もないので,ジムにでも行って運動したいと思います。

会食、終わりました。

いつものとおり、マイプレートから。

最初は少な目に盛ってはみるものの、アルゴビとゴーヤは、何回もおかわりして食べました。

会食メンバーの分。

いかのカレーは、安定的に作れるようになってきました。

今日は、辛さ抑えめのつもりでしたが、やはり、初めて食べる人にはだいぶ辛く感じる人もいるようです。

チリの辛さというよりも、ブラックペッパーの辛さかもしれません。

煮込むときにホールで使ったほか、仕上げに粗びきのブラックペッパーをたくさん使ってあります。

次回の会食は、チキンビンダルーに初挑戦の予定。