とんテキ丼でランチ~2015年8月9日(日)

今日のお昼は,四万十ポークのとんテキ丼というのを食べてきました。

昨日の夕食が土佐のあかうしだったので,肉づいています。

とんテキ丼。

 ↓

わかめスープとクラムチャウダースープからチョイスできますが,クラムチャウダーにしました。

しょうが味のしっかり濃いめの味で,お肉もしっかり食べ応えがありました。

お肉半分ぐらい食べてから,半熟たまごをくずして,お肉と一緒に食べましたが,これもまた,美味しい。

調子に乗って,デザートのケーキも追加。

桃のムース。くどくなくて,こんな暑い日でも美味しくいただけました。

 ↓

今日の午前中は,坂本龍馬の脱藩の道を少しばかり辿ろうか,と思って,まず,三嶋神社へ。

神社に沿った山道を歩いていったものの,登りがキツイ。

数百メートルしか上っていなかったのだけれど,途中,道が崩落していて通行止めになっていました。

それで,これ幸い(?)と引き返し,こんな暑い日に無理することもないということで,中止。

その後,ドライブ途中に,偶然,ステキなコーヒー屋さんを見つけました。

 ↓

焙煎所みたいな表示が出ていたので,いったん通り過ぎたのを引き返してお店に行ってみると,一人の男性がお店をやっていました。

逆光でよく見えませんが,外観もステキだし,お店の中味もセンス良くまとめられています。

心地良い風が吹き抜けて,そんな中,コーヒーを一杯いただきましたが,ほんとに美味しかったです。

何の縁もゆかりもない高知に来て,2013年からこのお店をやっているそう。

いろんな苦労もあると思うけれど,自分の好きなことを突き詰めてやっているんだな,と。

焙煎したコーヒー豆を2種類買って来ました。

しばらく,朝,美味しいコーヒーが飲めそうです。

小旅行でしたが,旅の発見は,いろんなところにあります。