福梅弁当~2015年11月4日(水)

買って来たかまぼこも今日が賞味期限。

たまたま「福」の焼き印がある梅焼があり,お店のお姉さんがそちらを入れてくれました。

買って来たかまぼこ達は,今日で食べきりますが,名残を惜しんで,お弁当に。

◆福梅&黒豆

◆さばの竜田揚げ

◆いんげんのおかかポン酢和え

◆ごはん&ちりめんじゃこ&大根の漬け物

◆柿

福梅と合わせたわけではありませんが,今日のお弁当には,黒豆を入れました。

今年のお正月のために使った黒豆の残りが300グラムだけ残っていたので,半分を甘煮に,半分をサラダ用に水煮にしました。

甘く煮たほうは,もらいものの阿波産の和三盆を使いました。

ちょっと贅沢しましたが,すごく品のいい甘さに煮上がり,満足,満足。

甘煮は,昨日の朝から煮て,丸一日かかりましたが,お休みの日でないとこういうこともできません。

それと,さばの竜田揚げ。生まれて初めて作りました。

昔は,魚を触れなかったのですが,なんという変化だろうと自分でも驚きます。

衣はカリッと。中はフワッと揚がりました。

 ↓

おかずにはピッタリですね。

少しお正月っぽいお弁当になりました。

いいこといっぱいあるように願って,お弁当を食べることにします。