あじの南蛮漬け弁当~2015年11月19日(木)

今日もお魚のお弁当。あじの南蛮漬けです。

◆あじの南蛮漬け

◆土佐ジローのたまご焼き

◆ブロッコリーのポン酢和え

◆お赤飯

◆柿

あじの南蛮漬け,はじめて作ってみましたが,おいしくできました(^_^)

市販のものは甘すぎたりしますが,そんなに酸っぱくなく,甘さも控え目。

野菜もたくさん摂れるし,これ,いいですね。

カリッと揚げたあじに,たれが染みこんでいい感じです。

あじは,スーパーで三枚におろしたものを買って来たのですが,高知では,スーパーものでも結構いいものが売っています。

もちろん,久礼の大正市場のあじのすばらしさには負けますが,あそこまで鮮度がいいと,揚げちゃうのはもったいなくて,お刺身で食べたほうがいいでしょうね。

ごはんは冷凍してあったお赤飯ですが,はからずも,今日はアニバーサリーでした。

ささやかなお祝いです。