2種のチキンカレーで会食~2015年11月26日(木)

今日は,いつもより1名多く,計5名で会食予定。

辛いのがいい,辛いのが苦手などなど,あれこれと事前に要望があったので,チキンカレーを2種類作りました。

◆ベーシックチキンカレー

◆手羽元のヨーグルトカレー

◆ブロッコリーのサブジ

◆ターメリックライス&白米

◆ラ・フランス

ベーシックなチキンカレー(写真下段・中央)は,べーガム・アクタルさんのレシピで作ってみましたが,これが美味しい。鶏も良かったのかも知れませんが,旨味がしっかり出ています。

非常に簡単なレシピだし,今後,これをチキンカレーの基本にしようかなと思います。

このレシピでは加える水の量が記載されていないので,今回は,1.5カップの水を加えましたが,こんなもんかな。ひょっとすると,1カップでもいいかも知れません。

もう一つは,あまり辛くないチキンカレーにしようと思い,ヨーグルトベースの北インド風にしてみました。

使ったのは,手羽元。

これもうまく仕上がったとは思うのですが,それなりに辛いです。

チリパウダーは少ししか入れていないのに,なぜだろう?ブラックペッパーのせいだろうか。

ごはんは,ジャスミンライスが3合分しかなかったので,その3合をターメリックライスにして,あと2合,ふつうの日本米を炊きました。

カレーを2種類作ったり,ごはんを2種類炊いたり,結構,手間がかかりました。

チキンカレーは,たぶん10種類以上作っていると思いますが,一度,自分なりに,それぞれのカレーの基本となるレシピをまとめておかないと,と思ってます。