海老のココナッツミルクカレーで会食~2016年8月22日(月)

今日のお昼は会食予定。

良く作っている海老のココナッツミルクカレーですが,今回は,ちょっと冒険作。

いつもの4~5倍,手間と時間がかかりました。

疲れ果てました。

◆海老のココナッツミルクカレー(スペシャルバージョン)

◆ひよこ豆のスンダル

◆小松菜のサブジ

◆ゴーヤのライタ

◆ジャスミンライス

◆巨峰

インドのカレーでは,いわゆる「だし」は使わないのですが,今回,海老の頭や殻でとった海老スープを使ってみてはどうか,と思い立って,ミソの多い有頭海老を買ってきました。

海老の頭と胴体を分け,頭と殻をよく炒めて,まずは,蝦油を取り出しました。

残った殻で,だしを取ります。

これで海老スープの出来上がり。

あとは,このスープを使って,いつもの工程で作ったのですが,何しろ,海老の下処理に時間がかかりました。

有頭海老で,ミソまで使おうとすると,頭にある砂袋を取り出したり,結構,手間がかかります。

でも,できあがったスープは最高の味。

これでインドカレーを作るとどうなるか…。

これが大正解!!

丁寧に作るトムヤムクンとインドカレーの融合です。

美味しいけど,これだけ手間がかかると,よほどスペシャルなときでないと作れません…。

この海老スープで,トムヤムクンを作って,今朝の朝ごはんにしました。

蝦油は,何に使おうかな…。

今日は,台風が上陸するということで,ちょっと心配。

夜は職場の中堅どころがやるワイン会に呼ばれているのだれど,ホントにやるのかな…。