年越し食材整理弁当~2016年1月5日(火)

暮れに冷蔵庫の整理をしたはずですが,少々残った食材があります。

年越し食材の整理をかねたお弁当です。

◆かつおチーズ

◆水菜のポン酢和え

◆赤大根の甘酢漬け&トマトのピクルス

◆栗おこわ

◆りんご&ヨーグルト&すだち

かつおの生節がまるまる残っていた。それで,かつおをスライスして「ぶしゅかんポン酢」に漬け,例の美味しいチーズをサンド。

まるで酒のつまみですね(^^;)

栗おこわも,先月買って,残りを冷凍しておいたもの。

あるものをテキトーに詰めたら,不思議な感じのするお弁当に。

りんご入りヨーグルトは,りんごの甘みが強いので,すだちをかけてみたらこれが美味しい。この食べ方,オススメです。

今朝,実家でもらってきたお餅を焼いて,きのこたくさんのおみそ汁に入れて食べました。

このお餅がとっても美味しかった。

今までトースターがなかったので,お餅を焼くのに不便していたのですが,最近ゲットした強力トースターのおかげで5分でお餅ぷっくり。

やはり本当の杵つきは,味が違うなあ。

新年2日目の仕事。そろそろエンジンかけていきますかね。