チキンカレーで会食~2016年3月22日(火)

連休明け。今日のお昼は、カレーで会食です。

今日は、シンプルなトマトとタマネギベースの南インド風チキンカレーです。

◆チキンカレー

◆ターサイのサブジ

◆れんこんのカレー

◆ジャスミンライス

このチキンカレーは、簡単な手順で作れて、しかも、味が良くて気に入っています。

例のベーガム・アクタルさんのレシピなのですが、このレシピ本は、日本語が不正確だったり、材料をどう使うか触れられていなかったりするので、自分でこうじゃないかと補って作ってます。

このチキンカレーも、手順を見ると水を加える工程は全く書かれていないのですが、できあがりの写真を見ると、たまねぎとトマトの水分だけとは思えず、明らかに、お水も加える必要があります。それで、お肉を炒めあげたあと、4人分で1カップの水を加えてあります。

どの程度が適量か自分で見つける楽しみもありますが、中には、材料表に乗っている材料が、手順には全く登場せず、どこでどう使うのかちょっと想像しにくいものもあったり。まあ、ご愛敬ですが。

それを除いても、結構使える南インド風のお料理が載っていて、好きなレシピ本です。

れんこんカレーは、前回、好評だったので、また、作ってみました。

メティを使うのがポイントです。

年度末とあって、何かと気ぜわしい。

こんなときこそ、あくせくせず、ゆったり。