9月27日(火)グリーンカレー炒飯弁当

ここのところ,タイ料理続き。

今日のお弁当は,前から作ってみたかった,グリーンカレーの炒飯。

◆グリーンカレー炒飯(ごはん,鶏ひき肉,たまご,玉ねぎ,ピーマン)

◆たこ&きゅうりの甘酢漬け

◆巨峰

グリーンカレー炒飯。とりあえず,今日の作り方。

最初にフライパンで,たまごを炒めて取り出しておく。

その後,玉ねぎを炒めて,グリーンカレーのペーストをたっぷり投入。

そこに,鶏ひき肉を加え,ごはんも入れ,たまごも入れて,炒め合わせる。

仕上げにナンプラーと砂糖少々をまぜたものを入れて,味を整える。

割と簡単。

付け合わせは,ちょっと甘口がいいかな,と思って,甘酢漬け。

お昼に食べると,口の中に辛さが広がって,パンチの効いたグリーンカレーの味が楽しめる。

初めて作ったにしては,はなまる。

鶏ひき肉でも美味しかったけれど,ごろごろした鶏肉を入れても美味しいんじゃないかな。

だんな弁。