こんぴら歌舞伎~2016年4月19日(火)

初めて行くことができた「こんぴら歌舞伎」。

金丸座までちょっとだけ坂を上っていきます。

会場である金丸座に行ってみたら,まだお化粧もしてない愛之助さんが,熊本地震の募金活動をしていました。

私も募金して,愛之助さんに握手してもらいました。

テレビで見るよりずっと若い。44歳とは思えない。

そして,握手した手は結構大きくて,がっちりしてました。

写真アップさせてもらいましたが,肖像権の問題は大丈夫かな?

入り口には,役者さんたちの名前。

 ↓

中は,小さくて,左右と後ろには二階席もありました。

 ↓

一つめの演目,主役の六助は愛之助さんでしたが,さすが役者。

握手してもらった姿もいいけれど,舞台の上では,迫力と色気が違います。

ほれぼれしました。

今回は,四代目中村鴈治郎襲名披露,ということもあり,一つ目の演目のあと,口上もありました。

二つめの演目,幸助餅では,四代目中村鴈治郎さんや市川中車さんたちの楽しい芝居。

小さい芝居小屋で,しかも,最前列の一番真ん中の席だったので,息づかいさえ伝わってきました。

思い切って,行ってみて良かった~。

これはやみつきになるかも知れません。