チェティナッドチキンカレーで会食~2016年4月25日(月)

今日はインド料理会食。

インドで習ってきた作り方で、チェティナッドチキンを作りました。

◆チェティナッドチキンマサラ

◆マスルダールカレー

◆きゅうりのライタ

◆小松菜のサブジ

◆ターメリックライス

今日のチキンカレーはまずまずの出来。

このチェティナットカレーは辛いことで有名なのですが、今日のは、あまり辛くありません。

というのも、使う赤唐辛子を間違えてしまいました。

インドで買ってきた辛みの強いボタンチリを使おうと思っていたのに、ふつうの高知産の赤唐辛子を使い、しかも、初めて食べる人に刺激が強すぎないように、唐辛子の本数も少なめに。

結果、ちょっと味がぼけました。

やっぱり、このカレーはもっと辛くないと、ココナッツ、カシューナッツやポピーシードの甘みやコクがいきないような気がします。

毎回、勉強です。

今日は、このカレーはプロの料理人のところにも持って行きました。今日のまなかいで食べてくれるそうです。

素人の作るものですって、言い訳したいところですが、人様に食べてもらう以上は、自分の納得のいくレベルまで上げることが必要になるのでしょうね…。

自分が納得がいって、その上で、ほかの人に判断してもらう、自分が納得いかないのに、ほかの人が納得してくれることもない。

趣味ではありますが、インド料理道に精進したいという気持ちが沸き上がってきました。