久礼のかつお祭り~2016年5月15日(日)

今日は,かつお祭りに行ってきました。

去年,東京からゴルフ客が来たため,ゴルフに行き,残念ながら行けなかったお祭り。

今年は行けました!

結構な人出で,八幡宮の前の海岸は大賑わい。

かつおセットを事前予約しておいたので,最初にセットものを食べました。

 ↓

ワンカップの日本酒。午前中から飲む日本酒はひときわ美味しい。

つまみは,かつおのたたき。高レベルの美味しさ。

くれ天もいいですね。

テントがはってあるほうの席は座れないことが予想されたので,ビニールシートを持参してきました。

なんとかよい場所を探して,総勢8名でビニールシートで,かつおをつまみに酒盛り。

かつお飯もきちんとかつおが炊き込んであって,さすが本場。

ほかにもつまみ類をいろいろ買って来て,日本酒も追加。

久礼の西岡酒造のお酒です。

かつおに合います。

8名のうちの多くは,今年4月に高知に来た人達で,久礼は初めて,という人が多かったので,途中,西岡酒造へ行って,江戸時代からの立派な酒蔵を見学させてもらいました。

さんざん飲み食いして,最後に,風工房に立ち寄り,スイーツでしめて帰って来ました。

これまで食べたことないものにしようと思って,いちごムースを頼んだら,やたら可愛い。

ふわとろのミルクの味のするムースの上に,いちごが並べてあります。

後輩女子は,いちごガナッシュと,いちごのチーズケーキを注文し,2つ食べてました。

お天気がいまいちで,青くて美しい久礼の海を見ることはできませんでしたが,かつお祭り,楽しかったです。自分のおみやげ用に,かつおカレーを買ったのに,酔っていたせいか,どこかに忘れてきてしまいました。残念。

私達が陣取った場所の近くには,鰹供養の碑が建っていて,供養,感謝,と書いてありました。

そう,感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

鰹に感謝。お祭りに行かせてもらえることに感謝。すべてに感謝です。