簡単イドゥリ弁当~2016年5月17日(火)

昨晩,イドゥリを作ってみました。

家にあまり食材がなく,外ランチしようかと思いましたが,今晩の夕食会がヘビーなので,お昼はごく簡単にしたくて,イドゥリをお弁当にします。

◆イドゥリ

◆小ナスのサンバル

ほんとは,チャトニを2種類ぐらいつけたいところですが,時間も食材もなく,昨日の残りの小ナスのサンバルがドゥウリのお供です。

今日のは,Gitsというメーカーの「RICE IDLI」というインスタントイドゥリのパウダーみたいので作りました。

私の求める食感とはちょっと違うのだけれど,インスタントにしては上出来。

米と豆の粉を発酵させて作る,ちょっと酸味のある不思議な蒸しパンみたいなもの。

最初食べたときは,美味しいと思いませんでしたが,この食感と味わいが,だんだんやみつきになっていきます。

チェンナイに住んでいたことのある日本人男性も同じことを言っていたので,食べ慣れると,この不思議な味わいにはまるのですね。

南インドの朝食の定番で,インドに行ったときは,各地で,いろんなイドゥリを食べました。

こんなイドゥリが美味しいっていうイメージも出来てきたので,自分で米と豆から作りたいと思っているのですが,とりあえず,インドで買って来たインスタントものも消費せねば。

先日のサモサ,チャパティに続き,イドゥリと,インドの粉モノ,つぎつぎトライです。

そろそろ,ドーサにも挑戦してみますか(^_^)