山羊チーズとワインの夜~2016年5月17日(火)

山羊のチーズを食べ比べの夜。

この日のチーズは、左から、サント・モール・サンドレ、プリニー・サン・ピエール、クロタン・ド・シャヴィニョル、ベームスター・ゴート。

  ↓

どれもこれも美味しい。チーズのまま食べると、両脇の二つが秀逸。

これは、山羊乳から乳酸菌だけで作った試作的なチーズ。

  ↓

ほろほろして、しっかり山羊乳の味わいが。

一番左のサント・モール・サンドレを使ったブルスケッタ。

  ↓

トマトと小夏のブルスケッタ。はちみつがかけてあって、このチーズの良さがぐっと引き出されています。

すごく美味しかった。

クロタンとバケットを焼いて、サラダにのせたもの。

  ↓

これも焼くと別物のような味わい。

このクロタンサラダという食べ方は、パリで流行したらしい。

さすが、チーズの本場は、食べ方をよく知っているんですね。

プリニーを入れた揚げ春巻き。

  ↓  

これもチーズのとろける感じがいいです。

ベームスターゴートを使ったカルボナーラ。

  ↓ 

このチーズの濃厚さが、生かされてます。

このお店のシェフは、素材を見て、美味しい食べ方を提案してくれるのですが、そのセンスはさすがというほかありません。

最後は、山羊乳を使ったプリン。

  ↓

ワインもだいぶ飲みました。このほか、最後にもう1本追加しています。ボトル1.5本分ぐらい飲んじゃったかな。

  ↓

とっても美味しくてすてきな会だったのに、ちょっと飲み過ぎて、大放言。

言われた相手を不快にさせてしまったことでしょう。

反省です。