たこと夏野菜の揚げ浸し弁当~2016年7月4日(月)

昨日,夏野菜の揚げ浸しを作ったので,それをお弁当に。

◆たこと夏野菜の揚げ浸し

◆たまご焼き

◆玄米ごはん&昆布の佃煮

◆桃&ヨーグルト

高知にいる間に,揚げ物をやるようになり,東京でも引き続きやります。

なす,ピーマン,おくら,ししとう,かぼちゃを素揚げして,揚がったものをつけ汁に放り込むだけ。

たこも素揚げして,入れてみました。

朝ごはんにも食べましたが,一晩漬けたものは,味がしみしみで美味しい!

とくに,なすは,しっかり,つけ汁を吸って最高ですね。

以前は,油はダイエットの大敵と思って,揚げ物なんてとんでもないと思ってましたが,一定量は必要なのかな,と最近,思っています。

やっぱりエネルギーになるし,体の元気度が違ってくるように思う。

良い油を,適量使うことが大事なのかな。

今日の夜も懇親会。初対面の人たちとの会ですが,楽しい時間となるといいと思います。