10月31日(月)カオマンガイ弁当

土曜日に,カオマンガイの作り方を教えてもらった。

とっても本格的で,美味しかった。

とくに,カオマンガイのごはんの作り方は,勉強になった。きちんと,「マン」=「鶏の脂」(鶏皮をから煎りして取り出した脂)でお米を炒めることと,もっちり感を出すために,ふつうのタイ米にタイのもち米をませ混むことがポイントかな。

でも,家で簡単に作るには,鶏のゆで汁でごはんを炊くのでいいと思う。そのほうが,カロリーも押さえられるし。

ということで,月曜日,週のスタートのお弁当は,カオマンガイ。

◆茹で鶏

◆タイライス

◆にんじんの辛いサラダ

◆きゅうり

◆中華コーンスープ

◆柿

カオマンガイ,といっても,今回は,手間いらず。

というのも,土曜日に作り方を教わったときに,鶏の脂で炒めてから炊き込んだごはんとカオマンガイのソースをもらって帰ってきたので,自分で作ったのは,茹で鶏だけ。

カロリー控えめにするため,今回は,鶏のむね肉を使用。

鶏は,前の夜に茹でておいたので,朝は,スライスして,ソースをかけてできあがり。

このソースは,シーユーダムをベースに,にんにく,しょうが,赤唐辛子などが入っていて,鶏やごはんと実によく合う。

中華コーンスープも作ったけれど,ホールのコーン缶を開けようと思ったら,間違えて,クリームコーンの缶詰を開けてしまったので,それを使い切るため,急遽,お弁当に持って行くスープとなったもの。

お昼は,大満足のおいしさ。

ところが,ところが。

せっかく買っておいた香菜を使い忘れてしまったことに,今日の仕事帰りの電車の中でふと気がついた。

鶏の上に,山盛り,載せるつもりだったのに…。

なんかボケてる。

だんな弁。