海老ビリヤニで会食~2016年11月14日(月)

今日はインド料理会食の日。

昨日の夕方から準備。メインは,海老のビリヤニ。

◆海老ビリヤニ

◆赤玉ねぎとトマトのライタ

◆スパイシーじゃがの揚げロール

◆ブロッコリーのサブジ

◆柿

海老ビリヤニは,タッパーもう一つ分を持っていきます。

うーん。ビリヤニは難しい。

今回のは,バスマティライスをちょっと茹ですぎた。ほんの20秒ぐらいの違いのように思うけど,状態をよく見て,最適のときに米をお湯から引き上げる。このタイミング。まだまだ修練が必要です。

米とカレーを層にしたあとに炊きあげるのも難しくて,やっぱり下が焦げ付いてしまって,海老数匹,ダメになりました。

それと,ビリヤニは,今回はちょっと辛いかも。スパイス類を入れすぎたように思います。

カレーの濃度はこんなものかな?

作るたびに課題はいろいろ。あんまり間をおかずに,また,ビリヤニ作りろうと思います。

それと,前回の会食時に作った揚げロール。

美味しかったので,また作りました。

あまり何も考えずに作った前回のほうがうまくいったかも。

今回は,中に詰める具の量を計量して,最適量を見つけようと思って,一応これかな,というので作ってみました。

今日食べてみて,具と皮の感じを確かめたいと思います。

会食があるので,半ば強制的に作る環境に自分を置いていますが,作るといろんな発見があります。

ただし,会食用だと,あんまり冒険的なこと,実験的なことはできません。やってみたい気はまんまんなのですが,とんでもない失敗作になるリスクもあり,さすがに会食メンバーに失礼になっちゃいますね。