金沢おでん弁当~2016年11月29日(火)

金沢で,おでん種や加賀野菜を買って来たので,今日のお弁当は,おでん。

◆金沢おでん

◆茶飯&赤かぶの漬け物

金沢のデパ地下の金沢おでんコーナーで具をあれこれ買って来ました。

ほかに,煮崩れないという源助大根。

丸葉の金沢春菊なども使って。

具を買い込みすぎて,お弁当には,一部の具しか詰められませんでした。

蟹爪,きゃべつ巻き,たこ串,えびしんじょ,つみれ,いかだんご,大根,春菊などなど。

出汁もしっかり取ったので,出汁の良さともあいまって,ものすごく美味しくできました!

おでんに合わせて茶飯も炊きました。

昨日は,居残り残業の予定がなくなったので,懇親会&二次会まで行きました。

お酒は控えめにしておいたので,帰宅後,出汁取りから始めておでんの仕込みをすることができました。

お酒を飲まなければ,帰宅後,夜遅くはなりますが,いろいろ時間を使えますね。

今夜は祝賀の席に行く予定ですが,日本で5本の指に入るという料理人のお料理を食べることができます。

そんなにある機会ではないので期待してますが,ここのところの食べすぎで,2キロぐらい増量してます。

何とかしないと焦りつつも,美味しいものだとつい食べてしまいます(^^;)