会食弁当~2017年1月16日(月)

週のスタート。自分で作ったお弁当にしたかったけれど、昼休みに会議があって、みんなと同じ会食弁当でした。

いかにも、っていう出来合いの会食弁当です。

甘辛い味付けで、油ものも多いけど、食べちゃいました。

今、働き方改革とか言ってますが、ずっと以前から、昼休みの時間帯に実質的な会議がセットされていることがよくあり、会議の冒頭5分ぐらいでお昼ごごはんを食べてからずっと会議して、そのまま午後の仕事になだれ込むという、実質的に休憩時間ゼロという日々がありました。

疲れるし、昼休みに銀行にお金下ろしに行くとかちょっとした私用を済ませる時間もないし。

でも、そういうことに文句を言う人もいません。

仕事の効率化と、仕事のクオリティーの向上は、絶対に両立するし、たいがいは、効率化の意識のある人のほうがいい仕事をするのです。

働く側の意識改革というよりも、企業のマネージメント層のあり方の問題なのでしょう。たぶん。

と、会食弁当をきっかけに愚痴ってしまいました(笑)。