11月14日(月)あずきのカレー弁当

今朝はヨガをさぼってしまったので,朝の時間にお弁当アップ。

今日もカレー弁当。

今日は,あずきを使ったカレー。

あずきというと,ぜんざいを連想してしまうけれど,レシピを見ながら作ってみたら,驚きのおいしさ。

インドには,あずきはないみたいだけど,日本の豆の代表格のあずきも,立派なカレーになるんですね。

◆あずきのカレー

◆じゃがいもとちぢみほうれん草のポリヤル

◆サフランライス

◆切り干し大根のスパイス炒め

あずきのカレーは,トマトの酸味と生クリームのコクがあって,スパイシーな味。

昨日の夜,ほとんどを作って,朝は温めて,生クリームをかけただけ。

このカレーのいいところは,作る手順が簡単なところ。

圧力鍋を使えば,あっという間に豆が柔らかくなるし,多少,煮崩れるぐらいがいいみたいなので,細かいところを気にしなくてよい。

あずきが柔らかくなったら,あとは,トマトやら,ししとう,スパイス,にんにく,しょうがなどを入れて煮込む。

ポリヤルは昨晩のうちに途中まで作っておいて,朝はほうれん草や,茹でたじゃがいもを加えて炒めて,ココナッツフレークを振って,完成。

サフランライスは,昨日炊いたのだけれど,これは失敗。

前回はうまくいったのになぁ。

今回は水気が多かったのか,ちょっと,べちゃっとした感じに。

次は今回の反省点を生かして上手に炊きたい!

このお弁当箱は,2回目の使用。

このままレンジで温めることができるので,便利。

この容器をお弁当箱にした場合,カレーがライスにどの程度浸みてしまうのかとか,今後,使い勝手をチェックしていくつもり。

だんな弁。切り干し大根は入ってない。