パニヤラムとイドゥリでランチ~2017年3月4日(土)

チェンナイのダクシンというレストランのスターターで食べたパニヤラム。

今日は,パニヤラムを食べてきました。

◆イドゥリ

◆パニヤラム2種

◆サンバル

◆ミントチャツネ&トマトチャツネ

南インドの朝食って感じで,見ているだけで嬉しくなります。

イドゥリやパニヤラムには,チャツネが欠かせません。今日のは,ミントのチャツネ。

 ↓

パニヤラムの中には,たまねぎ,コリアンダー,しょうが,青唐辛子,それとレーズンが入っています。

合計で10数個食べました!

たこ焼き器があれば自分でも作れるのではないかと思いますが,残念ながらわが家には,たこ焼き器はありません。

関西の人から,関西では,一家に一台たこ焼き器は必ずある,と言われましたが,本当でしょうか。

関東では,家で作る人もいるけど,少数派じゃないかな。

スーパーのフードコートや,銀だこで食べるのが多数?

食文化って,ほんとに面白いですね。