ちょっと早いホワイトデー~2017年3月10日(金)

ちょっと早いホワイトデーのプレゼントが、単身赴任中のだんなさんから届きました。

ありがたいことです。

プレゼントはスイーツ系ではなく、本2冊!

「インドカレー伝」と「インドカレーの旅」。

去年は、ゴルフ用のニーハイソックスなどをもらったのですが、最近、ゴルフよりインド料理研究に熱が入っているのを見て、インド関連の本にしてくれたようです。

「インドカレー伝」は、イギリス人がインドの食を通して、インドの文化や歴史を考察した感じです。パラパラとみたら、かなり面白そう。

私が感じていたインドと、イギリス人から見たインドがかなり似通っている点もあり、インド人でない者がみると、ツボが同じだったりするところが面白い。

いろいろ勉強になりそうです。

「インドカレーの旅」は、ミラメータさんもの。すでにミラさんの著作は持っているし、いわゆるレシピ本。

もっとマニアな領域(?)に分け入りつつある自分には、既知のことが多いかな。

参考になるレシピがいくつかありましたので、順次、作ってみます。