インド料理パーティ~2017年4月1日(土)

グルメインド人M氏のご自宅におじゃまして,M氏の手作りインド料理をたくさんいただきました。総勢12名。

我々は,お酒だけ持ってくればいいということだったので,ワイン,焼酎をそれぞれが持ち寄り,途中のスーパーで缶ビールなども買い込み,お昼からパーティスタート。M氏のお宅には午後7時までいたので,約7時間のパーティーでした。

奥さま,お嬢さまはインドにおり,一人で日本で暮らすM氏。おうちの中はきれい,キッチンもきれい。きちんと暮らしてるんだな~。自分を反省。

みんなが持ち寄ったマレーシアのチップスなどを食べながら,まずはビールで乾杯。

最初に出てきたのは,さといものスパイス炒め。スパイシーでホットで美味しい!ビールのつまみに最高です。

 ↓

油で揚げたパパド。 

 ↓

ポテトのパパド。

 ↓

オクラのスパイス炒め。辛い,けどあとをひく美味しさ。本場の味に感動しました。

 ↓

ベイガンバルタ(焼き茄子のカレー)

 ↓

ベイガンはチャパティと食べたい,という声があがったところで,チャパティ。

 ↓

すでに焼いてあったチャパティ。ここだけ私も手伝って,直火にあぶって膨らませました。

ほかにも,カスリメティがたくさん入ったパロタ。

 ↓

どーんと,マトンカレー。

 ↓

茹でたバスマティライス。

 ↓

ヨーグルトのカレー。酸味が非常に心地良い。

 ↓

パラク・パニール。冷凍のパニールを使ったと言ってましたが,ふわふわのパニールでした。

 ↓

出し忘れたと言って出てきたカリフラワーのスパイス炒め。味がしっかりしていて,カリフラワーの甘み,旨味もあって,家庭料理的なんだけど,すごい。

 ↓

最後は,バミセリ・キールのデザートも。

 ↓

チャイも作ってくれました。

こうして写真並べると,たくさん作ってくれたんだな~と感謝。

しかも,インドの本格家庭料理を食べさせてもらって,ふだん,インドレストランなどではめぐり会えないものに触れることができました。

仕事もできるM氏ですが,こんなにお料理ができるとは。すごいです。