香菜(コリアンダー)のプレゼント~2017年4月17日(月)

今日は、嬉しいプレゼントがありました。

数年前に退職した人が、ひょっこり職場にやってきて、何かと思ったら、香菜を持ってきてくれました。

たくさんの香菜。それと、朝堀りのたけのこも。

この方が退職したとき、地元で畑仕事を始めた、というはがきをもらったので、当時、安定的に香菜が手に入らず困っていたので、そのお返事の中に、冗談半分で、それなら私のために香菜を栽培してください、というようなことを書き添えたのです。

そしたら、なんと、初めて香菜を育ててみた、ということで、成果物を持ってきてくれたのです。

数年お会いしてませんでしたが、ほんとに香菜を栽培してくれていたなんて!

私の顔を思い浮かべながら水やってた、なんて言ってましたが、嬉しいです。

完全無農薬だそうです。立派な根っこに驚かされます。

こんな立派な香菜も嬉しいけれど、この方の気持ちが嬉しくて、なんだか元気が出た感じです。

香菜、何に使おうかな~。たけのこも茹でないと。