インド料理食べ比べイベントでお昼ごはん~2017年5月3日(水)

前から行きたかった会に初参加!

今回のテーマは,インド料理食べ比べ。同じ素材を東西南北いろんなインドのスタイルで食べよう,というもの。

私のお皿。

ほんと美味しかった。

6つのカトリは,左から,じゃがいも入りチキンキーマビンダルー,なす入り北インドのチキンキーマ,チャナマサラ,カダラカレー,タマリンドフィッシュ,ミーンモイリー。

まず,チキンキーマは,胸肉ともも肉を2:1で使ったそうです。北インドのチキンキーマは,仕上げに,コリアンダーシードを炒ってくだいたものを入れてましたが,これが結構,いけてました。

ひよこ豆は,北インドのチャナマサラと,南インドのカダラカレー。作り手が作っているとき,缶詰を開けるのだけ手伝いました(笑)。

かじきは,両方ともタミル風なタマリンドフィッシュカレーと,ケララのミーンモイリー。

サブジは,材料は,じゃがいも,なす,いんげんと同じものを使って,ベンガル風(パンチフォロンを効かせたもの)と,北インド風のサブジ。スパイス使いで,東と北の違いを。

ほかに,なすの揚げ焼き,レモンライス,パロタも。

レモンライスのほか,おかわりして,白いバスマティライスも食べました。

主催者が,サンプル用に盛りつけてくれたものの写真も。

 ↓

ひよこ豆のカレー2種を調理中。

 ↓

チキンキーマ2種。

 ↓

タマリンドフィッシュ。

 ↓

ミーンモイリー。

 ↓

2つともベンガル風サブジ。

 ↓

カレーの作り手は,知った人達ですが,みんなが作るカレーを食べたのは初めて。

みんなすごい!!

私も大いに刺激を受けました。