チキンラッサムで会食~2017年5月15日(月)

今日のインド料理会食は,南インド料理。

◆チキンラッサム

◆ベジタブルシチュー

◆ソフトドーサ

◆きゅうりのヨーグルトサラダ

◆ピーナッツチャトニ

◆レモンライス

今日の良く出来ました,は,ソフトドーサ。上手に焼けました。

暖かくなってきたためか,冬場はうまくいかなかった発酵も,今回は,上手に。

なんどか作って,要領をつかみたいです。

しかし,朝からドーサ焼いているサラリーウーマンなんて,そんなにいないだろうな。

付け合わせにしたピーナッツチャトニは,赤唐辛子10本入れたら,激辛になってしまいました。

この量だったら,6本ぐらいでよさそうです。

大失敗作は,右上のベジタブルシチュー。

タミル州では,ソフトドーサと,このシチューは,セットものみたいな感じだそうです。

このシチューの豆は,ムングダールを使ってありますが,分量まちがえて,本来の4倍量!!

もともとポタージュ状のシチューなのですが,さすがにこれだけ豆が多いと,非常にボテッとした暑苦しい感じのシチューになってしまいました。

味はまあまあ食べられるので,会食に持っていきます(^^;)

商売だったら出せないシロモノですが,個人の趣味の会食ですから許してもらいましょう。

今日は月曜日だというのに,朝からフル回転。一日仕事がびっちりで,会食する時間も惜しい感じですが,一つ一つのことに集中して,きちんと対応するのが大事ですね。

先送りは,だいたい自分が苦しくなります。