ギーローストチキンで会食①~2017年7月18日(火)

7月も1回だけの開催となったインド料理会食。

ギーをたっぷり使ってチキンを炒めたドライなカレーなどを作りました。

◆ギーローストチキン

◆おくらとヨーグルトのカレー

◆ほうれん草ごはん

◆マサラワダ

◆コーンのマサラ炒め

ふだんは、怖くて大量には使わないギーですが、今回は、思い切り使いました。

 ↓

それから、ほうれん草ごはん。いい感じにできました。

 ↓

そして、自分で作ってみたかったマサラワダ。

 ↓

昨日は試作で揚げ立てを食べたのですが、すごくいい出来で、嬉しい!

油の温度で、揚げ色の付き方が変わってきます。170度ぐらいがいいのかな。

茶色が濃いめなのは、180度超えになっていたと思います。

下の段に3個、上の段に6個。計9個を持って行きます。

 ↓

昨日、スパイスをパウダー状にするための電動ミルを床下に落としてしまい、私の右足の小指を直撃。

直後は、痛いと思いつつ、そのまま料理を続けていたのですが、2時間くらい経って、足の感覚がおかしい。

見ると、足の小指が2倍くらいにふくれあがり、真っ赤になってました。

まともに歩けない!

今朝は、2倍くらいの大きさのまま、色が赤紫色と黒っぽく変色しているところが出来て、ハイヒールを履くのは無理な状態です。

痛みが続くようだったら、ひびが入ってないか、病院に行かないと…。