イラン料理店,初訪問~2017年7月28日(金)

金曜日の夜,職場のみんなとイラン料理店へ行ってきました。

全体的に,マイルドで優しい味わいのお料理でした。

最初の1杯は,ソフトドリンク。イランのドゥーグという塩ヨーグルトドリンクを飲みました。

このあとは,赤ワイン2杯。

野菜ものがたくさん出て,ヘルシーな感じ。

 ↓

このスープも柔らかい味で美味しかったです。

 ↓

なすを潰したもので,これも美味しい。すごくマイルド。

 ↓

マトンやチキンなどの焼き物。これも,スパイス感は弱く,素材を味わう感じ。

 ↓

サフランライス。

 ↓

10種の青菜,キドニービーンズなどが煮込んであるもの。ごはんに添えて食べるのだそうです。

 ↓

トロトロに似た羊のすね肉とライス。これは,かなりお腹にたまりました。

 ↓

食後にコーヒーが出ました。

イラン料理,初めて食べましたが,ケバブとかお肉ばかり食べているイメージが一新されました。

野菜や豆をたくさん食べること,味わいはマイルドで,素材を生かすようなお料理が多く,日本人にも受けると思いますが,日本では,まだまだマイナーですね。

たまに変わったお料理を食べるのは,面白いです。