イドゥリと野菜のヨーグルトカレー弁当~2017年8月9日(水)

また、イドゥリを作りました。

蒸し立てで、まだ熱いので、イドゥリ型に入ったままで。

 ↓

◆イドゥリ

◆野菜のヨーグルトカレー

◆かぼちゃプリン

発酵は十分でふわふわに。

 ↓

十分冷めないうちに、型からはずしたので、縁がギザギザになってしまいました。

 ↓

昨日は暑い日でしたが、これだけ暑いと日本でも発酵がうまくいくようで、生地は、これまででマックスの大きさまで膨らみました。食べてみないと、過発酵かどうか分かりませんが。

今晩は、日本で南インド料理がまだまだマイナーなころから、日本でのイドゥリ作りなどの研究をしている人がやっているインド料理店に行ってきます。

ちょっと遠いのですが。

イドゥリ作りの参考に、その方のブログは数年前から見させてもらっていたのですが、その御本人との対面は今日が初めて。

どんなお料理が出てくるか、どんなお話が聞けるか、楽しみです。

それと、デザートのかぼちゃプリン、月曜日に行ったフランス料理店のおみやげでもらってきたものです。4人分ぐらいある巨大なプリンで、味も濃厚。その一部を今日のお昼のデザートにします。