12月20日(火)ほぐし鮭弁当

昨日の夜は珍しく寝付けず,ほとんど寝ていない状態。

ふつうは,コテッと寝てしまうのだけれど。寝る前に,紅茶をたくさん飲んだのがいけなかったのかなぁ?

で,朝起きられなかったので,ヨガはさぼり。

今日のお弁当は,昨日の晩のうちに鮭を焼いてほぐしておいたので,簡単にできた。

そして,昨日に続き,美味しいお弁当に満足。

◆ほぐし鮭

◆雑穀ごはん(with切り昆布の佃煮&しそ&白ごま)

◆ゆでたまご

◆ひよこ豆とかぼちゃのサラダ

◆枝豆

◆ぶどう

ほぐし鮭は,時鮭を焼いてほぐしたもの。

とってもいい鮭で,切り身の形のままでもよかったけれど,たまには,骨を抜いてほぐしてみました。

ごはんには,切り昆布の佃煮をまぜてみました。

なぜか,焼鮭と切り昆布はよく合うのです。お弁当屋さんの鮭弁も,その組み合わせって多いし。

ひよこ豆とかぼちゃのサラダも,昨日の晩,作っておいたものです。

最初は,かぼちゃの素材を生かした,超シンプルな,かぼちゃサラダにしようと思ってたのですが,かぼちゃがあんまりホクホクしていなかったので,マッシュして,カレー味とマヨネーズで味付けしてしまって,キーマカレーに入れた残りのひよこ豆を入れました。

手間いらずだけれど,結構,グーなお弁当でした。

だんな弁。寒い冬は,レンジで温めた方が美味しいと思って,今日は,だんな弁もジップロックのお弁当箱です。