ガラムマサラチキン弁当~2017年11月6日(月)

昨日,ガラムマサラチキンを作って,お弁当に。ひさびさのインド弁。

◆ガラムマサラチキン

◆ポテトロースト

◆クレソンのサラダ

◆バスマティライス

◆赤玉ねぎのライタ

ガラムマサラは,自分で作ったもの。

ひとそれぞれ,いろんな作り方をしているミックススパイスですが,今回は,シナモンを多め,ブラックカルダモン,ナツメグ,メースなど,ちょっと特徴的なスパイスを入れてあります。

チキンカレー自体は,シンプルな作り方ですが,ガラムマサラが効いていて,美味しいです。

今日のインド弁,インド料理を続けて食べて,自分で作ってみたくなったのと,昨日,北海道の知人から,北海道の大地の恵みが,どーんと届いたのもその理由。

じゃかいも,赤玉ねぎ,かぼちゃ。すごい量。

今日のお弁当に,じゃがいもと赤玉ねぎを使いました。じゃがいもは,ほくほくで,赤玉ねぎも甘みが強い。

ありがたいことです。

が,とても消費が追いつかない。

誰かにお裾分けするか,お休みしているインド料理会食の食材に使うかしかないですね。