赤ワインとおつまみで大晦日の夜~2017年12月31日(日)

最近の大晦日は,すき焼きとか,鍋が多かったような。

今年は,ワインに合うものを食べながら,美味しいワインを飲むことに。

デパ地下であれこれ買って来たほか,だんなさんがボロネーゼのペンネと,スモークサーモンの酢漬けなどを作ってくれました(私は何もやらず…)。

赤ワインは,シャトー・オー・バイィの1999。

ちょうど12年前にパリに出張したときに買って来たものです。12年間,ワインセラーで寝てました。

値段は,当時,日本円に換算して7000円程度の記憶。最近のエノテカ価格では,1万6千円以上しているみたいです。

同じものをほかの人にプレゼントしましたが,自分ではまだ飲んでませんでした。

結論ですが,本当に美味しかったです。果実味もあり,華やかで,重すぎず。

チーズは,私の好きなエポワス。

メゾンカイザーのバケット,いちじくのパン。

だんなさんの作ったパスタ,

どれもワインと良く合いました。

今年はほんとにいろんなことがあった波乱動乱の年でしたが,何とかやってこれました。

来年は,何が待っているのか…。

とにかく一年無事にすごせて感謝です。