イタリアンおせちのお正月~2018年1月1日(月)

今日は,主人の親族の年始の集まり。

これまでは,主人のお母さんが,お正月の料理を作ってくれていましたが,だんだん高齢になって,ちょっとしんどい,ということで,妹さん宅に集まって,イタリアンのおせちを2組と,持ち寄りの料理で。

イタリアンのおせちって,どんなのだろう,と思ったのですが,日本人向けの予想外に美味しいものでした。

フォアグラとか,鶏レバーのペーストとかの一の重。

 ↓

あわび,天使の海老,いかと帆立のマリネみたいなものなどの入った二の重。

 ↓

お肉類あれこれの三の重。

 ↓

写真はありませんが,牛ホホ肉のワイン煮などの温めるお料理も入っていました。

人気のあるイタリアンのお店に頼んだもののようで,こういうおせちもなかなか良いです。

あとは,持ち寄りの品。

 

お煮しめと,かまぼこ。

 ↓

姪っ子さんが作った燻製カマンベール,燻製鶏ハム,燻製たまご。

 ↓

数の子。

 ↓

お雑煮。私のは,お餅抜き(笑)。

 ↓

例年,わが家は,たらば蟹の差し入れと,私が煮た黒豆を持って行っていたのですが,今年は手ぶら。

年の後半が忙しすぎて,たらば蟹のことはすっかり忘れていたのと,いつも注文している丹波の黒豆を頼み忘れてしまってました。

今年,夫の妹さんも仕事を持っていて忙しいのに,準備もろもろをお任せしてしまい,申し訳なかったです。

今年の後半は特に忙しかったせいか,仕事にしか意識が行っていなくて,お正月のことなんかあまり考えてなかったのですが,言い訳にならないなと反省。

明日は,私の実家に行きますが,母は毎年,一人で大勢分の料理を何品も作ってくれます。

これも,数日がかりの大変なことなのだなあと再認識。改めて感謝しなければ。

明日,自分の実家にも,たらば蟹も黒豆もなく,手ぶらです(笑)。