なす入りココナッツ風味のキーマカレーで会食~2015年6月24日(水)

今日は,インド料理で会食の日。

月曜日の朝に東京から戻ってきて,食材が家に何もない。

昨日の夜は買い出しから始めましたが,食材のほか,買おうかどうか悩んでいたフライパンを購入してしまいました。

道具が増えると一気に効率が上がり,2時間程度で完成です。買ってよかった!

◆なす入りココナッツ風味のキーマカレー

◆アスパラとコーンのスパイス炒め

◆ジャスミンライス&ナン

◆甘酸っぱいチャツネ

鶏ひき肉は,約750グラム。むね肉ともも肉と混ぜてあります。

結構なボリュームに仕上がりました。

  ↓

キーマは上出来でしたが,アスパラのスパイス炒めに塩を入れすぎてしまい,塩辛い。塩加減は,もうちょっと注意を払うべきでした。

キーマカレーのほうのベースは玉ねぎとトマト。そこに,ココナッツミルクも加えてあります。

季節の野菜,なすも加えて。南インドっぽい感じ。

キーマは,到底4人で食べられる量ではないので,ちょっと取り分けて,たまごでとじて,エッグキーマを作って朝ごはんにしました。

それと野菜のココナッツ&ヨーグルト煮込み。

 

簡単な朝食ですが,美味しかった(^_^)

今日は,午後から会議で,そのまま懇親会。

仕事だから仕方ありませんが,家にいる時間もほしいなあ。