3月28日(水)春のさつまあげ弁当

昨日は残業をせずに済んだので,仕事帰りに15キロ走って帰ってきました。

ちょっと疲れて,今朝も朝ジムはお休み。

賞味期限を数日過ぎてしまった「さつまあげ」。

これを煮付けてメインにしました。

さつまあげ以外は,春ぽっい感じ(?)にしてみました。

まだ,ちょっと寒くて,桜もいつもの春より遅いようです。

早く暖かくなってほしい…。

◆さつまあげの煮付け

◆菜の花のゆずポン和え

◆新じゃがのスパイス炒め

◆いりたまご&お漬け物

◆ごはん

◆文旦のはちみつ漬け

さつまあげは,昨晩,甘辛く煮ておきました。

しいたけも煮付けるつもりが,しいたけを買い忘れていたようです。

そこで,もう一品のおかずとして,急遽,新じゃがを茹でました。

さあ,新じゃが。どう食べましょう。バターソテーか,塩麹和えにしようかと思いましたが,インド風のローストにしてみました。

これは,じゃがいもに,マスタードやクミンが張り付いて,香ばしくてお気入りです。

菜の花は,この時期だけのものですが,ほろ苦くて,美味しい。

旬のものは,しっかり食べておきたいですね。

だんな弁。どう考えても,私のお弁当箱のほうがたくさん入ります(^_^)