北インド料理でランチ~2019年4月14日(日)

今日は,朝のうち勉強して,昼前に実家へ出発。

お昼ごはんは,実家のそばにあるインド料理店へ。前から行ってみたかったお店でしたが,今回,初訪問。

母と妹たち,計4人で行ってきました。

北インド料理店ということで,ナンのセットを。

2種のカレーセット。

 ↓

私は,空豆とチキンカレー&マトンカレーをチョイス。

 ↓

なぜか,最初のスープはラッサム。

 ↓

ラッサムは,南インドのもので,トマトとブラックペッパー,ガーリックなどを効かせたサラサラしたスープですが,ここの店のは,ラッサムと言いながら,ちょっと濃厚で北インドテーストでした。

野菜のピクルスも追加で注文。

 ↓

とてもいいお店でした。

みんなも,日頃から使いたいと言っていました。

お正月以来,母や妹たちの顔を見ていなかったのですが,みんな元気そうで良かったです。

午後6時ころに実家から戻ってから,さきほどまでかかって,チキンカレーを作りました。

勉強中は,料理をしないことにしていたのですが,知り合いが,大量のコリアンダーを送ってくれました。

退職後,畑仕事をしている,ということだったので,コリアンダーを作ってみてほしいと頼んだら,本当に作ってくれて,ここ数年,不定期に,突然,大量のコリアンダーが届きます。

とうてい個人で消費できる量ではなかったので,送ってもらったコリアンダーのうち,4分の3は,昨日のインド料理店にプレゼント。

残りの4分の1,どうしようかと思って,帰宅後,コリアンダーのチャトニを作ったりしていたのですが,どう考えても消費できる量ではない。

一気に使うには,ほうれん草カレーみたいなカレーを,コリアンダーで作ってみることにして,急遽,鶏肉とにんにくなどを買ってきて,コリアンダーチキンを作りました。

なかばオリジナルの即興。

南インド風をイメージして,ココナッツミルクも使いました。

さきほどできあがりましたが,すごい良い出来映え。

このカレーに使ったコリアンダーを家の前のスーパーで買ったら,5000円では収まらない…。

ある意味,すごく贅沢なのですが,とにかく,こんなに大量のコリアンダー-を使って大丈夫か??と思いながらも,作ってみたら,すごくいいまとまりで,自画自賛。

ただ,目分量で,いろんな材料を使ったので,正確な量が分からない…。

グリーンチリは,4本程度使ったけれど,これは,もう少し多めに入れて辛みを効かせた方が良かったかもしれません。

何かに書き留めて,レシピ化するのだった…。

そんなこんなで,明日は,今日作ったチキンカレーのお弁当を持参です。