ティファンスペシャルでランチ~2019年5月2日(木)

GWなので,曜日の感覚がなくなりますが,今日は木曜日なので,朝,学校に行ってきました。

その後,自習室を借りて勉強してから,ランチに,毎年,この時期に行っている南インド料理店に行ってきました。

ティファンスペシャルミールスとして,日本ではなかなか食べられないティファンが出るので,私の中では,すっかり恒例行事となっています。

今年のスターターは,ダヒプリ。

プリという中が空洞になったセモリナ粉の揚げ物の中に,ヨーグルト,タマリンドチャトニ,コリアンダーチャトニなどが入ったインドのスナック。

今日のは,すごく美味しかった!

 ↓

プレートのほうは,下の真ん中にあるのが,パニールドーサ,右がプディナコッタマリサダム(ミントとコリアンダーのごはん),左がラギセミヤ。

 ↓

ドーサのなかみを広げてみたら,しっかりパニールが入っていました。

 ↓

家の近所に出来たインド料理店でもパニールドーサを作っているので,今度,食べ比べてみようと思います。

今日の秀逸は,パニールドーサとラギセミヤ。

ラギセミヤは,ココナッツとナッツが入っていて,いかにも南インドらしい仕上がりでした。

デザートは,ファルーダ。あれ,ファルーダってパキスタンや北インドものだとばかり思っていたのですが,ここの店のは,インドのファルーダより,軽い感じで作ってあって,これなら十分食べられます。

インドのファルーダは,そのボリュームと甘さに辟易とするので,私はあんまり食べないのですが,これならOK。

〆は,チャイ。

 

今日は予約を入れなかったので,10分ぐらい前に行って,少々待ってから,店に入りました。

すぐに満席になって,行列客が出来ていたので,早めに行ってよかった…。

それに,ティファンを食べると,本当に嬉しい気持ちになります。

昨日の夜,やや食べ過ぎで,胃が疲れ気味ですが,また,たらふく食べてしまいました。

だんなさんは,仕事があるということで,私が学校に行っている間に単身赴任先に帰りました。

今,勉強中ということで,あまりだんなさんとゆっくり話す時間もないのですが,今回は,短い時間だったとは言え,多少は一緒の時間が持てたのではないかと思います。

今のような猛烈ぎみな勉強のやり方は,仕事との両立が厳しいし,だんなさんなどとの関係,社会生活上のつきあいなど,かなり制限しているので,当初の目標期間である3か月間がすぎた6月中旬に見直すつもりです。

それまでは,今の期間,やれるだけのことをやりたいと思います。