これぞ南インド料理~2019年7月17日(水)

自宅からは結構遠いのですが,1年ぶりに大好きな南インド料理のお店に行くことができました。

出てくるものについては,店主にお任せ。

スターターは,ひよこ豆のスンダル。

 ↓

ワダ。ふわふわですごい。自分でも作りますが,比べものにならない。

 ↓

なすのスパイスはさみ焼き。

 ↓

なすの切れ込みに,スパイスやココナッツが入ったものですが,なすがトロトロで美味しかったです。

ゴーヤのチップス。

 ↓

お焼き?名前は何か不明。

 ↓

ドーサ。この生地の仕上がりは,すごいです。

 ↓

外がパリッとしていて,中がふわっ。いい感じで発酵しているのが分かるほのかな酸味。

これぞ,南インドっていう感じです。

この日は,アッパムも焼いてくれました。

これに,ココナッツミルクのソースをかけて,デザート的にいただきました。

 ↓

アッパムで〆だったのかも分かりませんが,私達が,いつまでも飲み食いしているので,最後に,ポンニライスと豆のごはんを作ってくれました。

 ↓

この酸っぱい感じのスープ,いいですね。コザンブだろうか?

 ↓

ここの店主は,本当に研究熱心だなと,いつも感心させられます。

生地の発酵にどれだけ手間がかかるものか,どれだけ神経を使うのか,自分でも作るので,店主のご苦労が分かります。

なお,このお店のこだわりで,ビールは置いておらず,その代わり,店主が選んだ日本酒が置いてあります。

南インドの米と豆ざんまいの料理には,日本酒が良く合います。

かなりお腹がふくれましたが,南インド料理の場合,お腹にもたれないし,元気が出ます。

もう1年近く行っていなかったのに,店主はよく覚えてくれていて,当時,イドゥリ作りに凝っていたこともよく覚えていました。

また近いうちに行きたいです。