6月4日(月)トマトライス弁当

日差しがまぶしい朝です。こんなに晴れると気持ちがいいですね。

昨日の日曜日は,野田・小沢会談が決裂し,今日,内閣改造。そして,昨日の夜,オウムの菊地直子が逮捕されました。世間ではいろいろ起きていますが,お天気は,我関せずです。

今日のお弁当は,月曜日に出現頻度の高いインド弁です。

メインは,トマトライスです。

◆トマトライス

◆うりのサンバル

◆アスパラガスのポリヤル

トマトライスは,トマトで作ったカレーを,炊きたてのジャスミンライスに混ぜ込んだものです。

トマトカレーは,去年の「ダンチュウdancyu」2011年8月カレー特集号に載っている「冷たいトマトカレー」のレシピで作りました。

昨日買ってきた,おいしそうなトマトをたくさん使ってあるので,トマトのおいしさが生かせているといいなあ,と思います。

サンバルは,今回は,うり,で作ってみました。

サンバルには,いつもは使わない青唐辛子を使ってみたら,激辛だったので,途中で青唐はスープの汁の中から引きあげました。

まあ,十分,食べられる辛さです。

今日みたいに暑い日は,南インドっぽいお弁当が合うんではないか,と朝からお昼が楽しみです。

だんな弁。