さよならダルマサーガラ~2020年7月23日(木)

4連休の初日。私の好きなインド料理店の一つ,東銀座のダルマサーガラが今月いっぱいでお店を閉めるというはがきをもらって,閉まる前に何とか行かねば,と思っていましたが,ようやく今日,行けました。

午後1時半ぐらいに行ったのですが,お店は満席で,10分ぐらい外で待ってから入れました。

偶然にも,今まで一番座ることの多かったテーブルに案内されました。

この店と言えば,ドーサをはじめとするティファン類がすごいと思う。

今日は,ダヒプリがあったので,最初にそれを食べました。

以前,食べて美味しかったダヒプリ。ほかのお店では,なかなか食べられないので,まずはこれから。

中は,ひよこ豆のほか,スィートタマリンドチャトニなどが入っていて,すごく美味しい。

ダヒプリのあとは,プレーンなドーサにしようか悩みましたが,以前やっていたようなスペシャルドーサセットが特別メニューであったので,これにしました。

ほんと,このお店のドーサはすごいと思います。

一番左は,ペサラットゥという緑豆で作ったドーサ。

なかは,ウプマがしっかり入っていました。

中央は,マイソールドーサ。

ちょっとココナッツの味を生かしたようなマサラポテトのほか,どうやって作るのか分かりませんが,少しオレンジ色がかった辛いチャトニが入っていました。

これがマサラポテトと相まって,おいしさ倍増。

一番右のは,ムングダールで作ったチーラ。ミントのチャトニが中に入っていました。

この3枚のドーサに,サンバル,ココナッツチャトニ,オニオンチャトニをつけていただきました。

それにしても,このお店のサンバルは,濃度にしても,辛さにしても,自分ごのみ。

記憶に焼き付けておこうと思って,味わって食べました。

こんな美味しいドーサ達を食べられなくなるなんて,悲しいです。

お店も料理人も,ずっと楽しめるなんてことはなくて,この時期,このスタッフたちの作り出す,そのときだけのものなんだと思い知らされます。

その一瞬,一瞬。今に感謝することが大事なんだなと思いました。

ティファン祭りも,ずっと連続して行っていましたが,何回,行ったんだろうか。ゴールデンウィーク中の恒例行事になっていました。

今年はコロナでティファン祭り自体,やっていませんでしたが。

お店は,福岡に移るそうで,今,店舗を探している途中だそうです。

福岡に再オープンしたら絶対,行ってみたいです。

お店が閉まる前に,あともう1回行けたらと思いますが,さよならを言いたいお客さんがたくさんいるようで,結構,混雑が予想されます。

ややお腹が苦しいので,一休みしたら,今日は,ジムに行ってみようかなと思っています。

ジムでクラスターが発生しやすいということもあり,すでに5か月(?)ぐらい,ジムに行っていないのですが,どの程度の感染防止対策が取られているか,様子見がてら行ってこようと思います。

ただし,十分に用心しないと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ